バッテリーがこなれるまで長い

仕事が立て込んでいるため、F3に乗るのは二週間に一度くらいなんだけど、現状でバッテリーは多く見積もっても7キロくらい走ると、LEDの残量メモリが2つか3つ消える。そうすると残りは緑から黄色のインジケーターになるため減りは急激に早くなる。安心して走れるのはせいぜい10キロも行かないのではないか? と思う。

これはまだバッテリーがこなれていないためで、前のC350もバッテリー交換した時に、やはり航続距離が全然伸びないということがあった。あの時はでも、週に3回くらいは乗っていたころで、これが正規の満充電なんだろうなというところになるまで半年かかり、結構驚いていたのである。

この調子だとF3のバッテリーがまともになるまで一年かかっても全然そうだろうなという感じ。カタログスペックで航続距離は21キロとあるが、うんまあカタログだからね。こういうのに乗っていて人から受ける質問の一番は「どれくらいバッテリー持つんですか?」だけれど、限界まで走ったら帰って来れなくなるので、よくわからないんですね。

初めて乗ったショップライダーは、バッテリー性能自体がそんなにないと判断したので、オプティマバッテリーの黄色いものに換装した。オプティマバッテリーよかったな。

とにかく、こういったバッテリーの慣らしというか、それをやる方法はないのだろうか? 検索してもスマートフォンのことばかりで出てこない。


にごり酒に桜のがくが落ちる。
鴨川で花見をするのに、仕出し弁当を頼む。久しぶりに徹底した京料理を食べた。椀の鱧もすごくおいしかった。雨の合間で寒くて風が強く、我慢して半分まで食べたもののすぐに撤収した。残りは夜食べて、我々にはちょうどいいくらいの量。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP